本と映画とあとひとつ

アマゾンプライム利用日記

PTA役員をやって幸せだったこと

お題「PTA役員をやって感じたこと」

というお題に応えてみたいと思います。昔を思い出してみるのも悪くないかなと...

25年も前になってしまいますが、幼稚園のPTA役員やってました。次男の最終年は会長で、その年のイベントは記憶に残っています。

今まさに幼稚園児の父親で30代の方はたくさんおられるとおもいますが、25年ってあっという間で驚きますよ還暦ですよ仕事を辞めて思い出を食べて生きていくしかない日々が来ちゃうんですよ 笑

で、もちろん園によって色々違うと思いますが、もしも
 こぢんまりした園、保育士さんたちがみんな素敵
という幸運要素があるようでしたら、世のお父さんたちには率先してPTA会長を務めることをお勧めしますよ。お子さんの卒園年度に。

運動会などの段取りはだいたい先生方がやってくれるので、父親たちは力仕事。事前の夕方に2-3度確認メインの打ち合わせをする程度じゃないでしょうか(さっぱりと忘れてます)

クリスマス行事でサンタクロースに化けて ほっほっほ よいこでいるんじゃぞ とか うむ、よいしつもんじゃの と良い子たちを煙に巻いたり、正月行事のもちつきで、おめさん下手くそだなぁもっと腰入れんととかおじいちゃんたちと絡んだり。

圧巻は卒園式です。
会長は壇上にあがって控えているところは多いんじゃないでしょうか。うちの園はそうでした。で、ひとりずつ園長先生が卒園証書を渡していきます。幼稚園の壇ってせまいから、我が子が証書を受け取る神妙な顔を間近でみることができました。
普通の保護者席からは背中しか見れないですよね。

会長挨拶もきっとやったんだと思います。普通の式次第には必ずありますからね。でもそれは綺麗さっぱり思い出せません。

挨拶文なんて2023年の今なら chatGPTに
「幼稚園の卒業式で保護者代表としての挨拶文を書いて」
って頼めば
「尊敬する先生方、保護者の皆様、そして可愛い卒業生のみなさん
...
...
夢を追い求めてください。そして、いつまでも心に幼稚園の思い出を大切にしてください。皆さんが輝き続ける未来を心から応援しています。

本日はおめでとうございます!ありがとうございました!」

なあんて立派なものをちゃちゃっと提示してくれるんだから楽なもんだ。(しかしすごいなchatGPT)

子供が証書を受け取るシーンは思い出そうとするといまでもちょっと泣けてきます。幸せな記録をありがとうって気持ちです。


ということで、世のお父さんたち、幼稚園のPTA会長はやって良かったぞー

という投稿でした。 おしまい。

本