本と映画とあとひとつ

アマゾンプライム利用日記

LG 有機ELテレビ OLED55GXPJA レビュー

素人壁掛けDIY顛末

「wb20gd 取り付け」で検索すると東京の業者さんで金具別で3.5万。地方都市ではどこに頼めば良いやらも分からない。壁にドリルで穴を開けるだけなら自分でも出来る…んじゃない。

 不安: 20kgの物を支える工事自分で大丈夫?

金具を見てから考えようと注文した。

(結果はこれ実に気持ちいい)
f:id:yasochi152:20211123192129j:plain

その金具WB20GDには商品画像に無いもう一枚長い鋼板が同梱されており、そちらを柱間にネジ留めした後に子亀を乗っける体でビス留めすれば良いらしい。

付属の木ネジ、4.2×75mmのコースレッドとやらでめっちゃ長い。それを8本打てと。2x4の柱は38mmほどなんで真ん中狙わないとやばいかもと恐れ慄く。

その鋼板の穴の位置と柱の位置がTVを取り付けたい位置と合えば良いのだが、そうは問屋が卸さないわけで…

我が家の場合、右端は柱に合ったので4本、中央やや左に2本打てた。気休めだが左端に石膏ボード用のアンカーを使って3箇所留めておいた。

素人的にそこに至る前に…

4mm径の下穴を76mm空けろと。
4.2mmのネジ用に4mmの穴あけちゃってめっちゃゆるくない?手持ちの端切れ2x4で試してみよう。

困った。ドリルが3cm以上掘り進まない。
困った。ネジが少ししかねじ込めない。

昔から持ってる100Vの木工ドリルで行けるだろうと思っていたのに、全然歯が立たぬ。(ネジ一本で自分の体重預けられそうな安心感は得られたケド)

翌朝(テレビの配達日)近所のホームセンターからマキタのプロ用電動ドリルをレンタルして、あとyoutubeで知った長い下穴キリとやらを買って来たら難なくクリア出来たので今時のツールに畏れ入った次第。

配達は午後で正解だったな😏

本