本と映画とあとひとつ

アマゾンプライム利用日記

おひとりさま、おいしいコーヒーを淹れたい時に揃える道具たち

軽さは正義だ


おいしいトーストとコーヒーがあれば



おいしいコーヒーを淹れるケトルといえば…

バルミューダ 電気ケトル
BALMUDA The Pot K02A-BK(ブラック)


これか?
研究しつくされたハンドルと注ぎやすいノズルの形、なにより佇まいがよろしい。スイッチひとつでお湯が沸くお手軽さ



でももっとカジュアルに、楽〜に淹れられるのが
こいつ、ステンレス製の急須 500ml


近所のスーパーで入手
最大の特徴は230gというその軽さ
狙ったところにお湯を落とせ、微妙なコントロールが軽々とこなせます
デザインは、見ての通り愛嬌方面寄りできっと愛着が湧くタイプ。材質は美しく磨かれたステンレス
最大の欠点は直火禁止という仕様
これさえなければ、IHとの相性バッチリで、マグカップ一杯程度のお湯は見る間に沸いてすごく便利なのに

あと、小さなドリッパーと専用のフィルタと組み合わせて、おいしい豆を使えば、くるくると思いのままに泡立てられるのって、たのしいですよ

本