本と映画とあとひとつ

アマゾンプライム利用日記

Canon デジタルカメラ PowerShot SX710 HS レッド 光学30倍ズーム PSSX710HS(RE)

Canon デジタルカメラ PowerShot SX710 HS レッド 光学30倍ズーム PSSX710HS(RE)
127件のカスタマービュー!(2016/1/9現在)



キャッシュバックキャンペーンにつられて26,000円-αで購入して早一年。


f:id:yasochi152:20170109220338j:plainf:id:yasochi152:20170109220435j:plainf:id:yasochi152:20170109220452j:plainf:id:yasochi152:20170109222102j:plain

前の機種の SX130IS と比べて:

画質に不満なし。 12倍ズームが30倍ズームとなった恩恵は期待通り。
期待以上だったのが、動画の手ぶれ補正の性能向上。

不満な点が、ピントを合わせてくれないことが時々あること。 SX130IS では皆無だったのに。
f:id:yasochi152:20170109222738j:plain

サイズが小さくなって、グリップしにくくなったのは我慢できる範囲。
専用充電池になって、エネループの安心感がなくなったが、一年間なんとか
バッテリー充電忘れとか充電器忘れはなかったので、良しとする。
動画を撮ると2日はもたないかなという感じ。

意外と良かったのがWifiでiPhoneに転送できる機能。
旅先ですぐにSNSにアップできるようになった。
すぐにというのは、少し褒めすぎで、操作が面倒なこのスマホアプリは嫌い。
半日も遊んでいると200枚は撮ってしまうのだけれど、iPhoneにアップする
ために選択操作としてサムネールを200回タップしなくてはいけないという仕様。大嫌い。

面倒という点では撮影モードが増えていることも嫌い。
SX130ISでは、動画モードにするとシャッターボタンが録画開始/終了だった振る舞いが独立したボタンとなり、まったく変わってしまった。
動画モードらしいアイコンは撮影モードダイアルにあるので、使い始めは動画撮影できずに泣きました。
(録画開始/終了ボタンは赤丸です。ボディーも赤なので、ボタンの存在に気づいたのがずっと後だった)
このアクセルとブレーキを踏み違えてしまいそうな仕様は嫌い。(年寄りっぽい愚痴?)
使ったら便利かもしれないけれど使わない小手先な機能を増やすより、パノラマ撮影をつけて欲しい。
パノラマをとるときだけ、iPhoneに持ち換えること度々なので。


自分はやっぱり710のデザインの方が良いと感じてます。
お散歩カメラとしては、すごく良いと思います。
買って良かった。☺️

本